スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

初音ミク 派生キャラクター 亞北ネル

こんにちは。

四十間近にして初音ミクさんの公式ファン?になるべく修行中の、ヒグチ・ユキチです

今回は、初音ミクの派生キャラクターである「亞北 ネル(あきた ネル)」について調べてみた。

亞北ネル
亞北ネルかわいい。

「亞北ネル」は、初音ミクの派生キャラクターの一人で、2007年10月に発生した初音ミクの『アッコにおまかせ!』内での特集と画像検索を巡る騒動の影響を受け、創作されたキャラクターである。

この時、いわゆる祭り状態となっていた2ちゃんねる掲示板上で、騒ぎを沈静化させようとするコメントを繰り返す人物が見られ、その人物をモチーフに萌え美少女化された。

「亞北ネル」という名前は、そのユーザが頻繁に使用していた「飽きたから寝る」という捨て台詞が元となっている。

ちなみに「亜北」と新字体を用いるのは誤りである。

キャラクターをデザインしたのはスミス・ヒオカ氏で、最初のイラストは2007年11月1日に「カキコロイド・亞北ネル」として公開された。

初音ミクを邪魔だと考える一部の巨大企業が、小さな下請け企業に2ちゃんねるでの祭りの沈静化を依頼し、時給700円で書き込みの代行・印象操作を行う、アルバイト少女とされる。

ネットでの炎上を防ぐことから「防火ロイド」とも呼ばれ、初音ミクより1つ年上で、金髪のサイドテールに初音ミクに似たコスチュームを着用しており、性格面では、いわゆるツンデレキャラクターとしてファンに受け入れられている。

キャラクターの商用利用としては、「亞北ネル」をモデルにしたキャラクターとして『はちゅねミクの日常 ろいぱら!』にあきたネルが、小説『悪ノ娘 黄のクロアテュール』にネイ=フタピエが、漫画『ちびミクさん』にちびネルさんが登場する。

ゲームソフトでは『初音ミク -Project DIVA-』にもキャラクターとして登場し、『アットゲームズ』でも衣装が販売されている他、フィギュアとしても、グッドスマイルカンパニーの「ねんどろいどぷち ボーカロイド#01」にラインナップされている。

【Wikipediaより引用】

「亞北ネル」が、なぜ初音ミクの派生キャラなのかようやく理解できました。

特に、ネットでの炎上を防ぐ「防火ロイド」とも呼ばれているところには、なぜか感動すら覚えたのでした。(笑)

天才過ぎます。

ではでは~今回はこのへんで。

最後までのお付き合いに感謝です。
関連記事
Date: 2012.06.07 Category: 初音ミク 派生キャラクター  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

vocaloidallstars

Author:vocaloidallstars
初音ミクさんのブログ

ブログランキング
レンタルサーバーとは

ブログランキング・にほんブログ村へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。